授業最初の週が金曜で終わりました。

今学期僕の取っているのは、近代政治史、政治学入門、アカデミックスキルの3つ。
授業数だけでいうとそれぞれ2コマずつで、少ないです。
それでもやはり予習に教科書50ページほど指定されるので準備、復習は大変です(徐々に慣れていけるように、頑張りたい)。

ただ、やはり自分の興味のある学問を学ぶのは面白いな、という風に感じています。

ちゃんと勉強しないと単位を貰えない、というのももちろん勉強の理由にはなりますが、面白い、気になることって深く知ろうとするんですね。
もともとデータブックなどを見てニヤニヤしているような人間なので、一度ハマると結構頑張れるような気がします。

授業が始まるのも遅いのでありがたいです。
僕の場合、一番早いクラスでも11時から、一番遅いと19時までありますが、遅いぶんにはそんなにまだ困ることも無いですね、遅刻しないし。もしかしたら冬になって日の入りが早くなったらそれもちょっと嫌になるかもしれないけど…

とにかく、まだ慣れてない事だらけで、大学の雰囲気を楽しんでいる段階ですが、しばらくは勉強に専念して(ていうか他に割けるほどスペックがない)、やっていこうかなと思います。
10月まで大きな休暇が無いのでそれまでは粘ろう…

ちなみに10月下旬の期末試験後にローマに旅行に行こうと思っているのですが、オススメの場所とかあれば教えてください、お願いします!



(なぜこんな浅いのを書こうかと思ったかというと書かないともうブログを書くことが一生なさそうだからです…ちょくちょく続けていきたいです…)