今日は夕飯をAmsterdam University College (AUC)というアムステルダム大学とアムステルダム自由大学、この2つの大学が提携して運営している(僕もぼんやりとした理解で間違っていたらすみません)大学に所属している日本人のUWCの先輩(オランダ校卒)と食事をしました。
同時に、先輩の紹介で何人かのUWC卒の人も来ることに。
当初予定していたAUC近くの店が混んでいたこともあり、先輩の部屋でピザを頂くことになりました。

7時集合となっていたのですが、そこはUWCのゆるーい感じで7時半に3人インド人(インド校、オランダ校出身)が9時ごろにドイツ人とオランダ人(ドイツ校出身)の人が集まりました。

ピザを摘みつつ互いの共通の知り合いの話になったり大学の話になったりとかなり面白かったです。
特にUWCの共通の知り合いの話は、世界は狭いな、と感じずにはいられませんでした。僕のコスタリカ校の同期だったインド人、ドイツ人、オランダ人の友達を知っていたので「UWCの輪に入ってるなー」と噛みしめました。

普段大学では、学部にコスタリカ校の同期であるイタリア人が1人いるものの、UWCの知り合いがあまりいない中、ふとしたタイミングでUWCのコネクションの強さを感じさせられた夜でした。

アムステルダムには多くのUWCの卒業生がいるようなので、これからもこういうことがあるのかな(既にスーパーでUWCのフードを着て買い物していたら「俺もUWC卒だよ!」って声をかけられたことはある)。

ちなみに、日本人の先輩の部屋は僕の部屋よりかなり広くてそれにもびっくりしました。
学校のすぐそばの部屋であんなに広いの、羨ましい…